tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

膝の痛み

おととい 練習していたとき 少し足がだるく感じた。

途中 屈伸してみたい衝動にかられた。

疲れからきたかと あまり気にもとめていなかった。

お風呂に入って マッサージでもすれば翌日には回復しているだろうぐらいにしか 考えていなかった。


翌日 起きても 前の日とかわらない いやそれ以上に違和感を感じた。

膝の外側が鈍痛下
ここの場所が痛くなったのは はじめて


試合前なのに と温熱治療器であたためてから出かける


試合前のUPの時は 痛くて走れないと思った。
でも 痛い時の方が なぜか 簡単にポイント取れたりする。最初から棄権はもったいない。


違和感を感じながらも 途中痛みもわすれていた。
でもボールを拾いに行く時は 歩いてしかいく気がしない。
まわりから ふてぶてしく思われただろうな


ど下手なうえに態度だけでかいぞ!!不満うるせー


気をつけてみると 肘 膝にサポートつけてる人
いる いる。みんなかなりの練習を積んできているわけだから。


6試合後の膝は かなりお疲れのようだったので 直帰でいつもの整骨院へ。ちょうど数日前に手首も痛めたので通ってはいた。手首より膝が痛くなって 整骨の先生に なんとかすぐ治してね!とお願いする。

使いすぎでしょ?やはり。
確か 健康のためにテニス始めたんだよね?
なんか逆方向にいってないかい ?
と忠告され
痛いのに6試合もするなんて・・・その後の言葉は飲み込んでいた。
ここの患者さんにも どうやらたくさんテニス○○がいるようで  みな 雨でもテニスに行くモンね~ よかった仲間がいて音符

生涯テニスをするためには 少しセーブしようかな?

 





| 投稿者 ひみつのAKKO 14:25 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、はじめまして。
私は現在、10日程前に膝を痛めてしまい
テニスをお休みしているところです。
最初は松葉杖をつく程でしたが
だいぶ歩けるようになってきました。

ひみつのアッコさんも無理せず
お大事になさってくださいね。

投稿者 ともごん 2007/09/26 15:01
こんにちは、はじめまして。
私は現在、10日程前に膝を痛めてしまい
テニスをお休みしているところです。
最初は松葉杖をつく程でしたが
だいぶ歩けるようになってきました。

ひみつのアッコさんも無理せず
お大事になさってくださいね。

投稿者 ともごん 2007/09/26 15:01
こんにちは!
私もテニスしすぎると、膝と足の甲に疲れがたまり、痛みが出ますね・・・
一番痛かったとき、職場の和式のトイレで屈めなかったもの。
お互い、これからもなが~くテニス続けるためには、少しセーブすることも必要ですねぇ。
って、私が言っても、説得力ないですよね・・・
投稿者 小鹿ちゃん 2007/09/26 17:10
こんにちは
やっぱり痛かったら、テニスしないのが一番ですね。
(と、言っても私はテニスしてますが・・・)


ここからは、個人的な独り言です。
後は、テニス後のきちんとしたメンテ(アイシング等)
それと、予防や軽減の意味を含めた、テーピングやサポーター
そして、筋力が落ちているなら、トレーニングや可動範囲を広げられるように、ストレッチ等・・

何かをやらないだけでも、いけませんよ。
やるばっかりでも、いけませんよ。
これからもテニスを長く続ける為、医者(スポーツドクター)も含めいろんな所から情報を仕入れましょうね。
投稿者 Chris and Happy 2007/09/26 18:08
こんばんは。
膝やっちゃいましたか。
サポーターくらいはしたほうが良いですよ。
無理せず、膝を休ませてくださいね。
早く治ること祈ってますね。
投稿者 テニスコーチさる 2007/09/26 19:06
こんにちは。
私は膝を夏休み一か月まえくらいから傷めてしまい・・・
コーチに聞いたところ打つときに体をひねりすぎだからじゃない??とかいわれて一ヶ月半くらいずっと休んでたら治りましたよ!!
まずは安静が第一ですね!!

投稿者 アイス 2007/09/26 22:17
こんばんわ!!!

膝は大丈夫でしょうか?
膝に違和感があるというのに、6試合、ナイスファイト!お疲れ様です☆
ワタシの友達にかなり膝を悪くしてしまった人がいるので、とっても心配です!!
とにかく、早めに適切な治療をしてくださいね!!
ムリは禁物ですよ!!!
わたし、、、長くテニスをしたい気もするけど、シングルスで、走るのが遅くなったら、いさぎよく辞めようか?って、思ったりしています。。。
でも、故障は痛いし、辛いから、ホントに怖いですよね!!
気をつけてくださいね!!大事にされてください!!
投稿者 チョコミント 2007/09/26 23:12
ともごんさん
はじめまして
松葉杖とは 大変でしたね
具合はよくなってきましたか?
テニスをする以上 膝の痛みはつきものみたいですね?
なかよく 付き合うことにしましょう
はやく復帰できますように
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:13
Chris and Happy さん
いろいろなアドバイスありがとうございます
具体的で 助かります
そうですね 
筋力トレーニングしたいと感じました
整骨の先生に 痛みがとれたら 始めなさいといわれている運動があるので やってみます
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:17
小鹿ちゃん
そうそう 説得力ありませんよ~
毎日6時間のテニスをしても大丈夫なくらい 鍛えてあるんでしょ??
若いって 素敵!!
おばさん  が ん ば る・・・・・ぞ!
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:22
テニスコーチさるさん
肘 → 手首 → 膝  → ときたら 次どこに注意すればいいのでしょう?
体にガタがきている??
やだやだ 
いつまでも 若々しくテニスするんだ!
でもパワーよりコントロール重視で!!
そして 遠いボールは追いかけない!
若いパートナーに任すことにしよう
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:26
アイスさん
はじめまして
一ヵ月半もテニス休むなんて わたしには考えられない
ひどくなる前に 何か手を打たなければ・・・・
その後は 大丈夫ですか?
気をつけましょうね
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:29
チョコミントさんへ
ご心配ありがとう

>シングルスで、走るのが遅くなったら、いさぎよく辞めようか?って、思ったりしています。。。

私は走らなくてもすむテニスを さがします
相手を走らせて 自分は球のくるところで余裕で待っている!

体力がなくなっても ゲームなら楽しめる
頭をつかったプレーを今から模索中
コーチからは走れるうちに走っとけ!といわれます。
ということは 走らなくてもすむテニスもきっと存在しますって!

前傾姿勢をとってると そのうち 自然と曲がるから今は まっすぐにしていろ!とも 言われます。
全く 口の悪いコーチです
投稿者 ひみつのアッコ 2007/09/27 10:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。