tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

回り込みフォアハンド

今日のテーマは 回りこみ


テニスボール1球目 フォア側に来た球を 普通にフォアハンド

テニスボール2球目 バッグ側に来た球を 回りこんでフォアハンドで打つ


コツとしては 頭を軸に おしりを引く・・・・・

自分のまわりに 少し余裕をもたせないと 打ちにくい?


少しでも 動きたくない・・・という省エネテニスをしている私にとっては バッグにきたら バッグハンドが常・・・


回り込んで打つ  ということは 決める!ってことですよね? とコーチに質問してみる。

なぜなら フォア側に オープンスペースが空いてしまうじゃない? 

しかし 一概にはそうではないらしい。


回り込んで打つメリットは
ストレートでもクロスでも打てる!
打てる範囲が 相当広くなる!

たしかに 苦手悩んじゃうなバッグハンドラケット黒で打つときは 微妙なコントロールは出来ない。下降
回り込んでフォアで打てば ある程度のコントロールは可能。

省エネテニス協会会長イシシを自負する私も たまには 回りこんで打ってみるとするか・・・・・ピース



回り込む時に サイドステップを縦に使うから 自分からボールに寄って行くリズム音符もとりやすい。
待っていて打つと 力んでしまうこともあるが 回り込むことにより 自然なリズムもとれる。


時と場合によって 回り込むことも 取り入れてみよう。
ちなみに バッグハンドが得意な人は フォア側にきた球をバッグハンドで打つこともあり。拍手信じられな~い!!

ストローク | 投稿者 ひみつのAKKO 06:00 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんちは~
廻り込みは超A級様の僕です(笑)
確かにフォアの廻り込みだとオープンスペースが
出来るデメリットがあるので、決める!って言う
強いショットが必要かと思います。ただコーチが言っているように、結構選択肢ってあるんですよね。
そこからロブで崩すとか・・・
それと廻り込んでのフォアの逆クロスがもっとも
自信のあるショットなのでどうしても・・・
廻り込んじゃいますね。
まぁ~バックが苦手なのでそちらの方が
デメリット大なんですよね(汗)
投稿者 ディープ 2009/06/26 11:51
Akkoさんこんにちは。

ウィンブルドンを見ているとあのトッププロたちは時々ものすごい廻りこみのフォアハンドをみせますよね。

スペインの選手たちはサイドラインから数メートル外側から廻りこみのフォアを打つ練習をするらしいです。

つまり、右利きならば左サイドラインの外側まで走っていって廻りこんでフォアハンドで打つという恐ろしい練習です。

ダブルスならば左サイド外から廻りこみのフォアを打つことはあるでしょうが、それをシングルスの練習でやるのですから驚きますよね。
投稿者 fresco 2009/06/26 12:23
こんにちは!
正面に来るボールをバックに回り込む私ですが、
我が息子はフォアの回り込んでの逆クロが得意だそうです。
エースを取る爽快感は堪らないようですね。
羨ましい限りです!(撃沈)

省エネどころか、備蓄するエネルギーすらないのですが、
>コツとしては 頭を軸に おしりを引く・・・・・
このポイントを意識して練習してみます。
まだまだ息子には負けられません!(汗)
投稿者 ヨッシー 2009/06/26 15:40
こんにちはー。暑くなりましたね(^^;)。
私、バックで打つ方が楽で、フォアにきたボールを回り込んでバックで打ちたくなる時があります(汗)。
苦手な(フォア)の練習をしないと・・・(笑)。
投稿者 カフェオレ 2009/06/26 16:01
こんばんは。
女子では、バックハンドの方が得意な方も結構いるので、バックハンドで回り込むのも何度かみかけたことがありますよ~。

回り込みのフォアハンド、自分の得点パターンの一つでもあります。
回り込んで、肩をしっかり入れて構えると、
相手からは、どっちのコースに打ってくるのか、わかりにくくなるという効果もあるので、
武器になりやすいと思います。
というか、自分の場合は普通にクロスに打つ時よりも、肩が入る分、いい球が打ちやすいですね~。
投稿者 しんころ 2009/06/27 01:11
ディープさん
私もたまには おっくうがらずに廻り込んで打ってみようと思いました。

私が廻り込めば みな・・・あれっ?っておもうでしょうから。
投稿者 AKKO 2009/06/27 10:22
frescoコーチさん
気をつけてみると ウインブルドンみな 廻り込んで打ってますね。 シングルであのくらい廻り込むのだから ダブルスでは もっと積極的に使ってみようと思いました。3ゲームに1回位使ってみます。 ちなみに私サービス&ダッシュは 1ゲームに1回と 思っているんですが・・・ 
投稿者 AKKO 2009/06/27 10:28
ヨッシーさん
なるべく体力使わないで テニスしようとしていること自体 ヒンシュクもんです。なかには遠くまでボールを拾いに行ってくれる やさしい方もいるので甘えてます。なので 廻り込んだらびっくりされそう!!
投稿者 AKKO 2009/06/27 10:33
カフェオレさん
バッグの方が 形が決まっているので簡単という人多いですね。
私は どうも バッグだと体重が乗らなくて苦手です。相当昔は廻り込んで打っていたかも?(若い頃ね)
 上手い人は何球でもバッグによこすんですよね~ 
たまには 廻り込んで打ってみようと思いました。
投稿者 AKKO 2009/06/27 10:42
しんころさん
確かに廻り込むと どこにでも打てそうな気がします。で 迷って失敗したりして。

コーチにどこに打つかは とっくに決めておかないといけないと言われました。
投稿者 AKKO 2009/06/27 10:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。