tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

てくまくまやこん いろんなテクニックをひとつひとつ確認しながら 引き出しにしまっておこう!そして てくまくまやこん呪文で自由自在に活用できるよう技術の整理整頓を! マイテニス教則本の完成をめざしたブログ

ひみつのAKKO
最近の記事
守護神さんとテニス
09/02 02:43
ラッキーなお誘い
08/31 02:23
ご無沙汰しております
04/29 21:24
2011年を 振り返…
12/26 04:26
ブログつながり 
08/30 01:50

MIX試合結果

ちょうど1年前 ホームコートで開催されたMIXの試合がMIXデビュー戦でした。

あれから1年 

ペアのフォアハンドb君とは半年ぶり。 彼は さらに急成長上昇筋肉していた。 こんなショット打てるんだぁ目がハートリボン

去年も上手いのに試合に一度も出たことがないというのでMIXにお誘いした。

サービスも 昨年はサービス炎急げだったのだが 最近では 控え目にして入れるようになっていた。
昨年は せっかく良いサービスを持っているのに それが活かせない展開だったが 今年はサービス&ダッシュという引き出しも増えていた。


試合は5組のリーグ戦(4先取セミノーアド)の後 各位トーナメント

リーグ戦4試合中 1勝3敗 
もうひとつ勝てる試合を落としたのでくやしい。 
格上の相手に3-3まで やっと追いつき 40-30の時の私のアホミスで40-40 その後もジュースを経てノーアド 最後はペア君のアウトだったが その前の私の手を出さないで相手に任せた方が良い球に つい手を出してネット。このアホミスさえしなければ もしかしたら ジュースにもつれ込まずに勝っていた。かも・・・?

5チーム中 1勝3敗が3チームいたので 得失点と直接対決結果で 4位トーナメントへ 

もし2勝2敗だったら2位か3位トーナメントだったのに
返す返すも残念であった。
あのペアから 3とれたんだから 凄いね。なんて言われたけど 虚しさだけが残っていた。


しかしペアフォアハンドbは 上手くなっていたけど ダブルスの楽しさは・・・・・・・。 お互いナイスショットは拍手褒めたたえながらの試合だったけど どうも表面上だけで・・・・という気がする。 
まぁ いろいろあって見解の相違ペア傷心だったからしょうがない。


たとえペアがヘタッピでも 心が通じて戦える方が MIXダブルスって感じがする。 ダブルスって ふたりで作り出す喜びがないと 楽しくないんですね。 
たとえ勝ったとしても・・・
 

形式上は 私の威力のないボールを活用して相手前衛の前に沈めて浮いてきたら ペアフォアハンドbが決めてくれるパターンが勝ちパターン

それと相手を美化しすぎないこと。
苦し紛れのロブも どうせ上げるなら高く上げちゃえ~と10メーターロブにしてみたら 格上だってスマッシュミスしてくれたしピースその時 ペアフォアハンドb君が サァ~っと後ろに下がる姿にはハートだった。どんな球でも拾ってみせるっていう気持ちが伝わってきたし。

あまり勝ちを意識しないで ガツガツしたテニスじゃなくて
落ち着いて 決め急がないテニスをしたほうが 結果はOK

気がついたら勝っていた! というように地味にポイントを稼いでいったほうが 良いプレーを追及するよりも近道なんだろうな~ 日記







私がサービス改造中で 打てなくなっていたことは ペアフォアハンドb君は 知っていたはず。

試合前のサービス練習を見て

冷たく 「たとえトスで勝ってもレシーブとりますから・・・・」と


すみませんねしずく


ダブフォは1回下降
手首の固定と 身体が早く開き過ぎないように を意識しての超超ヘロヘロサービス

相手のコートに到達するまでの時間が長すぎて 待ちくたびれてミスしていれることが 何回か・・・・
一応 回転はかかっていたらしく ラケットに当たるとどこかに行ってしまうみたいね
試合 | 投稿者 ひみつのAKKO 04:43 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは 試合おつかれさまでした
サービス 試合数こなしてダブフォ1回ならすごいじゃないですか!
リターンミスも誘えていたみたいですね
あとは威力を出していくだけですよ ヘロヘロはどうしても右斜め上に打ち上げるナチュラルスピンサービスの通過点ではないかと思います 

ペアとの相違についてはなんとも言えないのですが社会人で同じ意思をもっている人と組めるのはまれだと思います

相違を付き合っていく中でどこまで一緒にできるかが難しいのですが。。。俺も飲みに行ったりしてようやく本音を聞き出したりしました
急に組んだりしたらそれすらも難しいですよね

もちろん意思が一緒なら最高なんですけどね^^



投稿者 フランカー 2009/03/07 20:51
AKKOさん、お疲れ様です!
MIXでは気を使う事が多いようですね。
男ダブや女ダブとは違い、すんなりとは試合だけに
集中出来ないのかも。
コンビネーションを合わすのも大変なのでしょう。

まとめに、地味にポイントを稼いだ方が良いと
おっしゃる裏には、苦労して勝ち取るポイントの
重みを感じての事なのでしょうね。

それにしても、ダブリ1回は素晴らしいです!
私はダブリ撲滅月間と大口を叩いておきながら、
お遊びゲームでもダブっています。面目ないです!
投稿者 ヨッシー 2009/03/07 22:15
あれ ひみつの様じゃなくなってるんですか??
都はるみぽいかんじですね!
冥土に先イカしないよう、がんばるまっするまっする
投稿者 イカしたヤングマン 2009/03/08 22:29
試合お疲れ様でした。
ミックスダブルス、技術的な面もありますけど、
メンタル的に男性が女性を盛り上げる必要がよりあるのかな~、と最近思います。
次回、また試合頑張って下さいね。
投稿者 しんころ 2009/03/08 22:42
フランカーさん
ナチュラルスピンサービスの通過点であることを信じて頑張ります。
試合の2日後に練習したら グワ~ンっと曲がって正面に入るサービスが打てたんです。 あと2日早かったら結構即戦力になりそうだったけど 今また出来なくて。 どうやって打ったんだろ???
投稿者 AKKO 2009/03/09 02:15
ヨッシーさん
ダブフォは 絶対にしてはいけないと思っていました。
ポイントを捕られるのならまだしも ダブフォって相手が何の苦労もなくポイントゲットできる いいかえれば 熨斗をつけてあげてきたようなもの。 ただであげちゃ~ 行けませんね。
投稿者 AKKO 2009/03/09 02:19
ミックスって、特別なものがありますよね。
別に恋愛感情とかそういった意味ではありませんが・・・・
男ダブ/女ダブにはない特別なもの。

もちろん上位入賞者には、また違ったものがあるんでしょうが、私はミックス独特な雰囲気を楽しみたい。テニスそのものを楽しみたいって、今年から新しいミックスのペアーを組ませてもらいました。(がつがつしたテニスとはほど遠いです)


ミックスの楽しみであるウェアーの楽しみ方もその一つかもしれません。

ずっと雨で流れているから、今月行われるオフが初でです(試合じゃないけど)
試合中、ボールを打っていない、ポイント間の数秒にこだわってテニスをしたいって、今回初めて思っています。

AKKOさんも書いているように、お互いが同じ方向を向いているってことがまずは大切なんでしょうね。
投稿者 P助 2009/03/14 16:39
Great article but it didn't have eevrtyhingI didn't find the kitchen sink!
投稿者 Kaedon 2011/09/23 02:26
Great article but it didn't have eevrtyhingI didn't find the kitchen sink!
投稿者 Kaedon 2011/09/23 02:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
お世話になります。と…
ヴィトン 財布 07/02 00:14
カッコいい!興味をそ…
グッチ シャツ 12/15 11:18
おはようございます。…
守護神 09/02 08:29
おはようございます…
いてぃご 09/02 07:29
ツイッターでみんなに…
ツイッターで芸能界 05/02 14:08
最近のトラックバック
鈴木貴男のレッスン本
01/06 15:54
ミックスオープンタ…
11/13 10:06
第1回マクロを作って…
01/28 00:55
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。