2008年03月25日
ダブルスの戦い方①
ただいま 勉強中!!>
目次だけでも ワンポイントレッスン
『自分主義』は禁物!チームとしての戦い方を考えれば、確率論に行き着く
うん うん 私は全く自分主義だったわ・・・
サイドを抜くのが快感の私は 抜かれたくない一心でセンターをおろそかにして サイドに意識が行き過ぎていた
などなど 徹底したセンターセオリーの説明が わかりやすい
大きく 4つに分かれている
①センターセオリー編
サイドを抜かれても気にしないこと
センターの守りを固め 相手にサイドを打たせる
サイドを空けておいて、そこに誘い込む
行き過ぎたサイドケアは 相手の思うツボだ
後衛が ストレートに打つのは 原則 禁止!
ボレーやストロークの配球もセンターセオリーでいこう
『ダブルスは角度で勝負』 は 誤りである。
大事な場面で センターに打てるように『意識づけ』をする
etc.....
②ベーシック編
③並行陣編
④究極の戦術
② ③ ④ については後日に・・・・・・
試合で強いペアを見ていても、
派手なショットはなくても、
セオリーに忠実なセンター重視のプレーが多いですね。
あとは、どのペアも、ファーストボレーやリターンのミスがとても少ないですね。
自分も次の試合は確率重視なプレーを心掛けたいと思います。
戦術の勉強中なので、参考になります!
後衛がストレートに打つのは原則禁止!?ナゼ!?
私もこの本買おうかな~。
なんだか、良さそうですね、この本。早速、書店で探してみます。
この本、私のテニスコーチとしての師匠のではありませんか!
『太田茂のスイング革命』もなかなか面白いですよ。眼からウロコって感じです。
私のコーチングの基礎は茂さんのパクリです。
ファーストボレー リターンミス
ホント 緊張します。
ファーストボレーまでを一体としたサービスにしておかないと・・・・・・
いつの間にか 「素晴らしい美人」を削除したでしょ??
後衛がストレート打つの禁止 というのは原則です。
安易に打っては センターが抜かれやすくなっているので 決める以外は 打たないほうがよいということ。でもポーチの牽制には必須ですよ
ダブルスのフォーメーションを覚えるためには とても良い本だと 思います。スクールでコーチに言われ続けていることが もっともっと詳しく なぜそのようにしなければいけないか まで書かれています。
本屋さんで 確かにありました 「スイング革命」
どこかで聞いたことがあるなぁ~と思いながら ダブルス版を買いましたが さるコーチの推薦でジョーダンさんが読んだのかもしれないですね・・・・私も買おうと思います。